健康法

アンチエイジングとさまざまな健康法

人は誰しも元気で健康でありたいもの。
そこで自分にあった健康法を見つけていただくために、当サイトではさまざまな健康法を記載しています。

 

  • ウォーキング
  • 早寝早起き
  • 日光浴
  • 呼吸法
  • 水泳
  • 武術
  • ヨガ
  • アロマテラピー
  • マクロビオティック
  • ピラティス
  • ホメオパシー
  • 半身浴
  • サプリメント
  • マッサージ

 

これらの健康法をご自分で試してみてあっていると思ったら、続けてみてください。簡単な方法なのでどなたでもできます。

多種に渡る現代の健康法

 

健康法というと昔からあるものという印象が強い一方、近年の健康ブームによってさらにその数が増えてきたという印象があります。
実際、ここ数年の内に生まれた新しい健康法はかなり多いのですが、伝統的に受け継がれている健康法や、ことわざや標語などで提示されている健康法なども埋もれることなく今も存在し続けています。

 

その為、現代の健康法はかなりの種類が現存している状態です。
それに伴い、方法としても原始的なもの、基礎的なものから、最新技術、最新の器具を使用した物まで非常に数多くあり、ある種混沌とした状態になっています。

 

健康法の基本的な概念が生まれたのは、江戸時代と言われています。
それ以降、様々な健康づくりの為の諸法が生み出されてきました。
それは時に医療と結び付き、また生活と結び付き、さらには現代において交流と結び付いています。
健康づくり、健康法というものは、ある種文化のようなものですね。

 

実際、1900年代後半になってくると、国をあげて健康法、健康づくりに対して取り組むようになってきます。
まず食生活について、厚生省が指針を発表しました。
それがその後、食育という考えとして農林水産省などが提唱するようになり、健康食品や無農薬野菜などが生まれました。
また、同時に産地偽造や農薬の是非を問う社会問題に発展するなど、健康法というものが様々な分野に対して影響を与えている事は明白です。
国が提唱する一方、日常の些細な事を個人的に行うものでもあり、実に幅広く人々の生活に密着しているのが、この健康法というものなのですね。